海外セレブマガジン

海外セレブのファッションやダイエット法、美容法について書いています。

キム・カーダシアン、「KIMONO」ブランド名の変更を発表するも批判殺到!?その原因は?

キム・カーダシアン、「KIMONO」ブランド名の変更を発表

https://pin.it/l6fordwd7bjrmh

矯正下着ブランドの名前を「KIMONO」としたことで、日本の文化盗用であると炎上していたキム・カーダシアンがブランド名の変更を発表!しかし、批判がやまない理由とは?

www.momomolog.com

当初は名前を変更しないとコメントしていたキム

キムは矯正下着のブランド名を「KIMONO」にしたこと、商標申請までしたことで、「文化の盗用」「日本文化へのリスペクトがない」とバッシングを受けていた。

批判が殺到する中、キムは、ニューヨークタイムズ(The Nwe York Times)の取材に対し、着物に似せたアイテムは製造しないことを前提に「ブランド名は変更する予定はない」とコメントしていた。

キムが「KIMONO」ブランド名の変更を発表

しかし、国内外の批判を受けたキムは、7月1日に自身のSNSでブランド名を変更することを発表した。

「起業家であることは、私の人生の中で最もやりがいのある挑戦のひとつです。長い間私がここまでいろんなことを実現できたのは、ファンや世間の皆様との直接的なコミュニケーションのおかげだと思っています。私はつねに皆様の意見を取り入れ、学び、成長しています。みなさんがくれる情熱や多種多様な意見にとても感謝しています。最初にシェイプウェアブランドの名前を公表した時、私には好意的な気持ちを持っていました。私のブランドと商品は、包括性と多様性から構築されています。慎重に考え、検討した結果、新しい名前でソリューションウェアブランドを立ち上げることにしました。近々、発表させて頂きます。みなさんのご理解とサポートに感謝しています。」

新しい名前は後日発表されるとみられる。

ブランド名の変更を発表した後も批判が

ブランド名を変更したことで、称賛の声も上がっているが一部では批判の声も。

日本文化を使った炎上商法?

アメリカでは日本よりも「文化盗用」に対しかなり敏感で、キムもハロウィンのコスチュームや髪形で炎上したことも。キムはそれを分かっていながら、「Kimono」という名前を使い、商標登録まで申請していた。

実際、この件で多くの人の目に留まり、かなりの宣伝効果があったのは確か。キムは最初から炎上するのをわかっていて「Kimono」という名前にしたのではないかと批判されている。

また、名前を変更するということを発表した際に、謝罪がなかったことに憤りを感じる人もいる。

テイラー・スウィフトのいじめ問題で下がった好感度を取り戻すため?

実は別件でも炎上中のキム…。

歌手のテイラー・スウィフトがこれまで作った過去のアルバムの原盤の権利を敏腕マネージャーのスクーター・ブラウンが買収したことが原因で、テイラーがTumblrで声明文を発表していた。

その中には、キム・カーダシアンや夫のカニエ・ウェストにいじめられたというような内容が含まれており、絶大的な人気を誇るテイラーファンからのバッシングを受けていた。

テイラーから名指しで声明文を出された後に、名前を変更すると発表したキム。このタイミングの発表で、「テイラーのいじめ問題を火消しするためでは?」との声が上がっている。

商標登録はまだ取り下げていない?

「Kimono」「Kimono Body」「Kimono Intimates」「Kimono World」などを商標申請していたキム。名前を変更することを発表したキムだが、商標登録の出願については書かれていない。

日本人が一番懸念を抱いていた商標申請について何もコメントが出されていないことで、いまだに不安な人もいる。

今後発表されるブランド名に期待

 

ブランド名を「KIMONO」を変更を発表するも批判が止まらないキムですが、矯正下着そのものはいい品物であることは確かです。これから発表される新しい名前に期待が高まっています。

キムが出演しているリアリティ番組「カーダシアン家のお騒がせセレブライフ」のシーズン8~16がdTVのE!Zoneチャンネルで独占配信中です!初回31日間の無料おためしもあるのでぜひ!

「カーダシアン家のお騒がせセレブライフ」では、キムが手掛けるコスメブランド「KKW BEAUTY」の制作過程などについても放送しており、次シーズンでは今回のソリューションウェアブランドについてもキムの意見が聞ける可能性がありますよ!

にほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ
にほんブログ村

ランキング始めました。クリックよろしくお願いします。 

過去記事もチェック!

www.momomolog.com

www.momomolog.com

www.momomolog.com